医者と病院に殺されないための知識ブログ

医療界は現代医学に支配されており、標準治療を受けることが常識とされています。が、それによって多くの命が失われているのです。この事実を日本人に伝えるのがこのブログの目的です。

「イレッサが悪いのではなく抗がん剤の専門家がいないから」の嘘



✳️【抗がん剤で治るがん】

 抗がん剤を使う目的の1つ目は、「抗がん剤でがんを治すこと」です。 


 血液がんは抗がん剤がよく効くというのは知られていますが、固形がんのなかでも「胚細胞腫瘍」「子宮絨毛がん」などのがんは、抗がん剤が治療の第一選択肢になります。血液がんと同じで抗がん剤に対する感受性が強いため、抗がん剤をしっかり使えば治すことができるのです。ところが、こうした抗がん剤で治るがんさえ、きちんと治されていないという現実が日本ではあります。 


 理由は、抗がん剤の専門医である腫瘍内科医ではなく、一般医、それも外科医が治療する場合が多々あるからです。(中略) 抗がん剤は使い方を間違えれば命にかかわります。以前には、肺がんに承認されている「イレッサ」で「間質性肺炎」による副作用死が相次ぎ、マスコミを騒がせたことがありました。「夢の新薬」と称されながら、多くの副作用死を出してしまったことで、「イレッサは効かない」「イレッサが悪い」と、イレッサを処方され、副作用により死亡した患者さんの遺族が「薬害」として、国や製薬企業を訴え、起訴にまでなりました。最高裁まで行き、結果的には、原告側の主張は棄却されました。(中略) イレッサという薬が悪いのではなく、実は正しい使い方を守らなかった医師が悪かったのです。適切に使っていればたくさんの患者さんが亡くなることはなかったと思います。イレッサ事件の真相には、「抗がん剤の非専門家が過剰な処方をしてしまったこと」があると思います。 勝俣範之〈医療否定本の嘘〉より



✔️【反論〈「血液がんに抗がん剤がよく効く」はいいすぎ〉】

 血液がんが抗がん剤で治る可能性があることは事実です。


 しかし「抗がん剤がよく効く」という言い方は牽強付会です。


 近藤誠によると抗がん剤による血液がんの治癒率は頭打ちになっており、高齢者にいたっては治癒はほとんど期待できないそうです。



【苦しいいいわけ】

 また、イレッサについては小学生レベルの苦しいいいわけです。


 仮にその話が本当だったとしても、それはそれで自分の首を自分で絞めるようなものです。 使い方をちょっとでも誤ったら死ぬような薬──そんな危険極まりないもの、その薬にメチャクチャ精通している、使い方がメチャクチャ上手な、専門家の中の専門家以外の人間には指1本触れさせないようにする──こんなこと当たり前のことです。


 「抗がん剤治療というのはそんな当たり前のルールすら守られていない、メチャクチャいい加減な管理のもとでおこなわれているんですよ」と言っているようなものです(笑)。 


 仮に、本当にイレッサにがんを治す効果があったとしても、私は抗がん剤治療を受けるのは遠慮しておきます。



【まとめ】

 ●血液がんが抗がん剤で治ることかあるのは事実だが、「よく効く」という言い方は牽強付会。


 ●「イレッサが悪いのではなく、腫瘍内科医がいないから死者がたくさん出たのだ」という意見は苦しすぎるいいわけでしかない。



🏥国民病のがん。手術などの標準治療で治療するのが常識とされていますが、標準治療は大変危険なものなのです。食事療法をぜひご検討ください。

がんは3大標準治療では治らない!がん食事療法を知ってください!


目次へ

がん治療論争!勝俣範之vs近藤誠編(勝者はあなたが判断してください)目次